アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
いっしーのパルコン建築記録
ブログ紹介
建直しにあたり、パルコンで契約してしまったので、経過を記録しておくためのブログです。
zoom RSS

本日の室温2月20日

2010/02/20 16:42

久しぶりの書込み・・・ 温度計を導入したので・・・

本日16:00時の我が家の室温です。(エアコン等々はつけてません)

外気温10.3度(FROM天気予報)

1階洋室 13度 湿度 40%

2階洋室 17度 湿度 35%

2階和室 16度 湿度 38%

3階LDK 21度 湿度 28%

てなかんじです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっと外構工事が終了します。

2009/10/13 22:03
久しぶりの書込み・・・・
まだ家に帰っていないのでわかりませんが、たぶん、本日をもって一応外構工事が終了となっているハズ。
結局引渡し(8月8日)から、2ヶ月経ってしまいました。
家の中もまだまだ片付いていません。

先日、掃除をしている際に、床暖房のスイッチを嫁さんがつけてしまって、あわてて消したら、エコウィルのパネルに713と言うエラーコードが表示されました。
東京ガスに問い合わせると、床暖房の水漏れとのこと・・・
新築で日にちがたっていない場合には、施工業者に問い合わせろとのことで今週土曜日に来ていただくことになりました。

エコ/コミュニティ/レビュー



エコ/コミュニティ/レビュー


記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


明日引渡し

2009/08/07 22:41
なんか更新をサボっているうちに、明日引渡し日となりました。
外構等々はまだですが、とりあえず11日には引っ越すつもり・・・
なんで、これから大忙しです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


巨大な配電盤

2009/07/23 22:33
相変わらず、更新のサボり傾向が続いていますが、写真はそれなりに写しています。
うちは、太陽光だのエコウィル等々あるせいか、びっくりするほど配電盤が大きいです。
カメラには1枚で収まりきらずにこんな感じでした。

DSCN2870

DSCN2871


ほとんど半間分を上から下まで使ってます。
こんなケーブルをどうするのだろうという感じですが、電気工事の方はあっと言う間にこんな風にきれいにしてくれていました。
洗面所なのでパネルヒーターとかを置くつもりなのですが、ちょっと危ないかもしれない。

 

コピー 〜 DSCN2912 コピー 〜 DSCN2913

 


しかし、電気工事の方は本当に優秀でして、写真がないのですが、実はこの中の配線が美しいのです。
マルチメディア盤のほうも結構大きなものがついていまして、こっちの方が普通の配電盤サイズだったりしてます。
中のアンテナ配線もこんな風にきれいにしてくれています。

DSCN2916 DSCN2918


これを見るだけでもいい仕事してくれているなぁと思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


足場が外れて躯体が見えます。

2009/07/06 23:10
本業の方が忙しかったりして、更新をサボっていますが、
足場がはずされて躯体が見えるようになりました。
DSCN2770
思ったよりもレンガと吹き付けの色合いが良かったです。
DSCN2769
しかしながら、工事は遅れていて、当初引渡し7月18日頃が、25日頃となっていましたが、さらに遅れて8月8日頃の予定となりました。
2週間くらいは遅れるかなと思っていましたけども、まあ、大工さんが丁寧な仕事をしてくれている為だと思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


太陽光パネルの設置台

2009/07/06 23:04
太陽光パネルの基礎に設置台が設置されていました。
まだちょっと中途半端です。
DSCN2749
屋上の端のほうはこんな感じ・・・
DSCN2760
水勾配がちゃんとしてない為に雨が溜まりっ放しのところがあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


サッシの遮音性能

2009/06/22 22:47

サッシと言うよりもガラスの遮音性能は、複層ガラスの場合には、単版ガラスよりも劣る周波数があるようです。

複層ガラスは、断熱とか結露にはもちろん良いようですし、最近はどこでも使っているのではないかとも思います。

ちなみにうちのサッシのガラスはこんな感じです。

サッシ

以外に普通の周波数を通すようでびっくりです。

 

セントラル硝子 板ガラスの設計技術

板ガラスと遮音

日本板硝子の商品カタログサイト

ガラス建材 総合カタログ ガラス技術資料編他

13. 板ガラスと遮音

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

いっしーのパルコン建築記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる